kcブログ

初心者プログラマ

そういえば人生初ハッカソン行きました

お久しぶりです、kcです。

 

大分前の話になりますが、11月末、ぐるなびのハッカソンに参加させていただきました。

自分以外社会人の方ばっかりで正直ちびりそうでした(ちょっとちびってたかも)。

 

レベルの違いというか、経験の差とかをかなり実感して、自分のできることやポジションを見つけることに苦労する....はず....でしたが、グループの皆様優しくてできることを担当させていただけました笑。

 

 

初めて参加してみての感想は

 

1.大会に出るというだけあって、皆さんハイレベル

2.普段から可読性の良いソースコードを書こうと意識しないと....

3.gitに慣れないとなぁ

4.いろんな書き方に触れておかないと..(特にjsの関数とか)

 

でした。

 

 

2と4をかなり痛感しまして、ことに2については人のソースコードを読む習慣も必要だったりします。綺麗なソースコードっていうのは意味毎にしっかりまとめられたものだと思うので、もう少し頭の中を整理しながら作業する習慣がいりそうです。

 

 

初めてなのに一緒に参加しようとしてた友達2人とも申し込み忘れてて激焦りでしたが、なんとか無事終わってよかったです。

 

もうちょっと自信つけたらまた参加してみようと思います。